活 動
全国平和教育シンポジウム
回 | 開催年月日 th> | 場 所 th> | スローガン・記念講演の演題・講演者 |
---|---|---|---|
42 | 2015年 9月26・27日 |
広島女学院大学 | 平和教育の新たな地平を拓く ―被爆70年、戦後70年の誓い― 「本物の『積極的平和』をさがせ!」 アーサー・ビナード |
41 | 2013年 9月28日 |
広島女学院大学 | ともに平和を築く教育の創造を ―人権・平和をあらためて考える― 「憲法が憲法でなくなる? ―改憲論議から考える憲法の存在意義―」 横藤田 誠 |
40 | 2012年 9月16日 |
広島国際学院大学 | ともに平和を築く教育の創造を ―オキナワ・ヒロシマ・フクシマとともに― ①「東アジアの平和と基地問題」 湯浅 一郎 ②「放射線被ばくによる人体への影響 鎌田 七男 |
39 | 2011年 9月24日 |
広島女学院大学 | ともに平和を築く教育の創造を ―ヒロシマ・ナガサキ・フクシマをつなぐ― 「平和教育に期待するもの」 高橋 博子 |
38 | 2010年 9月25・26日 |
広島国際学院大学 | ともに平和を築く教育の創造を ―核も戦争もない未来を求めて― 「地球を救え」―核・戦争に対抗する想像力を子どもに― 田中 利幸 |
37 | 2009年 9月26・27日 |
広島女学院大学 | ともに平和を築く教育の創造を ―ヒロシマ・ナガサキ・オキナワを継承する― 「教育と平和」―生命(いのち)を尊ぶ教育とヒロシマの使命― 黒瀬 真一郎 |
36 | 2008年 9月27・28日 |
広島県立 生涯学習センター |
ともに平和を築く教育の創造を ―平和教育の再生を目指して 「平和教育に期待するもの」 村上 登司文 |
35 | 2007年 9月15・16日 |
広島女学院大学 | ともに平和を築く教育の創造を 平和教育をどうすすめるか 「軍隊のない国家を訪ねて」 前田 朗 |
34 | 2006年 11月25・26日 |
沖縄教育福祉会館 | ともに平和を築く教育の創造を ―オキナワ・ヒロシマ・ナガサキの継承 「戦争体験と継承、証言者は今」 宮城 喜久子 |
33 | 2005年 9月17・18日 |
広島女学院大学 | 未来に生きる希望と確信を -被爆50年、戦後60年の新たな誓い 「ヒロシマ・ナガサキの継承とこれからの平和教育」 永井 秀明 |
32 | 2004年 8月28・29日 |
長崎大学 | 未来に生きる希望と確信を ―「戦争ができる国」と平和教育 ― 「沖縄から見る日本社会と平和教育」共生の場の拡大に向けて 高嶋 伸欣 |
31 | 2003年 9月13・14日 |
広島女学院大学 | 未来に生きる希望と確信を ―暴力のない文化の創造 「北東アジアの平和と日本の選択」 李 鍾元 |
30 | 2002年 9月15・16日 |
広島修道大学 | ~ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・アジア~ 戦争体験の継承と21世紀の平和教育の創造を! 「核時代 負の遺産と平和教育の視点」 田城 明 |
29 | 2001年 6月23・24日 |
広島女学院大学 | 若き世代へ ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・アジアとの連帯 「原爆を語るということ」 井上 ひさし |
28 | 2000年 9月23・24日 |
東京都法政大学 | 21世紀に生きる希望と確信を ―平和と共生のための文化と自治の創造 「子ども・青年のなかに平和への要求と希望をどう築くか」中西 新太郎 |
27 | 1999年 9月11・12日 |
広島市幟町中学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを! -21世紀を展望した―平和・国際連帯の教育を目指して 「日・韓の21世紀の方向」 金 容雲 |
26 | 1998年 6月27・28日 |
広島市袋町小学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを! 被爆53年 ―新たな平和・国際連帯の教育を目指して 「平和・人権・民主主義に向かう力を」 佐貫 浩 |
25 | 1997年 6月28・29日 |
福岡市 西南学院大学 百道小学校 |
すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを! 沖縄・ヒロシマ・ナガサキ・アジアを結ぶ ―憲法施行50年 「日米安保体制と沖縄-平和教育にとりくむ視点」 真崎 盛暉 |
24 | 1996年 6月22・23日 |
広島市本川小学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを! 被爆51年 ―新たな平和・国際連帯の教育を目指して 「日韓の歴史認識のちがいをのりこえる」 鄭 在貞 |
23 | 1995年 6月24・25日 |
広島市幟町中学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを! ヒロシマ・ナガサキ50年 ―アジア・世界との連帯・共生 「ある戦中派の平和」 山田 浩 |
22 | 1994年 8月27・28日 |
大阪市 大阪高等学校 |
すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを ―平和・国際連帯の教育を目指して 「歴史の大きな節目に立って-日清戦争100周年・敗戦50周年」 中塚 明 |
21 | 1993年 9月11・12日 |
東京都立正大学 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを 「21世紀の平和と日本国憲法」 渡辺 治 |
20 | 1992年 6月13・14日 |
広島市尾長小学校 | 20周年記念構成詩 「ヒロシマ・ナガサキを究め続けて20年」 「ヒロシマ・ナガサキの心」を世界へ 子どもの人権保障・地球環境 20周年記念構成詩「ヒロシマ・ナガサキを究め続けて20年」石田 明 |
19 | 1991年 6月22・23日 |
広島市二葉中学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを ―湾岸戦争を最後の戦争に 「湾岸戦争を考える」 木村 修三 |
18 | 1990年 6月23・24日 |
長崎大学 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを ―ナガサキを最後の被爆地に! 「クロがいた夏」中沢 啓治、「平和への選択」岡本 三夫 |
17 | 1989年 6月24・25日 |
広島市二葉中学校 生涯学習センター |
すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを 新学習指導要領の分析と平和教育の新たな創造と抵抗を! 若き世代へ ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・アジアの心の継承を! |
16 | 1988年 5月25・26日 |
広島市幟町中学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを 若き世代へ たしかな ヒロシマ・ナガサキ・沖縄・アジアの心を! 臨教審路線時代において平和教育の新しき抵抗と創造を! 「今こそ子どもたちにつたえたいこと -教育課程全面改定を前にして」中野 光 |
15 | 1987年 6月27・28日 |
大阪市 大阪高等学校 |
すべての子ども、青年に、いのちと平和の尊さを 「にんげんは生きねばならない 子どもや孫たちにたしかな未来を 日本国憲法・教育基本法 四十周年にあたって」 「経済の軍事化と平和教育」 宮本 憲一 |
14 | 1986年 5月24・25日 |
広島市二葉中学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを 「過去に目を閉ざす者は、現在に盲目となる」 西ドイツ大統領フォン・ヴァイッゼカー氏 「国際化時代と市民平和運動の役割-国際平和運動の役割」 馬場 伸也 |
13 | 1985年 5月 5・6日 |
広島市二葉中学校 | すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを -戦後四十年にして真の“ヒロシマ・ナガサキ”をみつめなおし、 いかにして人類生存の道と、新しき国際秩序に生きる選択力を養うか 「現在の国際情勢と広島・長崎」 具島 兼三郎 |
12 | 1984年 9月23・24日 |
東京都 正則高等学校 |
すべての子ども・青年にいのちと平和の尊さを ―核戦争の危機と教育の課題 「現代における戦争と平和の構造」 進藤 栄一 |
11 | 1983年 6月18・19日 |
広島市幟町中学校 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さを! 人類が生きのびるために-人間の尊厳・新しい国際秩序をどう追求するか 「平和と人間教育-人類が生きのびるたねに」 大田 堯 |
10 | 1982年 9月18・19日 |
広島郵便貯金会館 他4会場 |
すべての子どもたちにいのちと平和の尊さを! -反核・軍縮を教育のなかで 「軍縮と教育」 栗野 鳳、大田 堯、森田 俊男 |
9 | 1981年 6月20・21日 |
広島女学院中学校 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さを! ―軍国大国化に抗し平和教育・研究の国民的発展を 「平和と人権」 沼田 稲次郎 |
8 | 1980年 9月20・21日 |
広島女学院中学校 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さを! ―80年代 平和教育の展望をきりひらくために 「戦争と教育」 藤原 彰 |
7 | 1979年 6月 2・3日 |
広島市幟町中学校 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さと! ―花には太陽を子どもには平和を 子どもに平和と安全な未来を 「教育における平和主義-教科書裁判が問うもの」 家永 三郎 |
6 | 1978年 6月10・11日 |
長崎市民会館 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さを! ―ヒロシマ・ナガサキのたしかな継承を 「長崎原爆体験者として」 秋月 辰一郎 |
5 | 1977年 6月11・12日 |
広島市幟町中学校 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さを! ―ヒロシマ・ナガサキの世界化を 「今日の核問題と平和教育」 小野 周 |
4 | 1976年 6月12・13日 |
広島市幟町中学校 | すべての子どもたちにいのちと平和の尊さと! 「ひろしまと私の創作体験」 松谷 みよ子 |
3 | 1975年 6月14・15日 |
広島市幟町中学校 | 平和教育の内容を深め運動の輪を各地に世界にひろげよう 「平和は歩いてきてくれない」 早乙女 勝元 |
2 | 1974年 6月 1・2日 |
広島女学院中学校 | 平和教育の内容と運動の課題を明らかにしよう 「憲法と平和教育」 星野 安三郎 |
1 | 1973年 10月13・14日 |
広島女学院中学校 | 基調提案のみ(石田 明・藤井 敏彦) |